夜明けの隅に寄せる

読んだ本の感想など

【デューガル・ディクソン】アフターマン

作品紹介

著者

デューガル・ディクソン G.Masukawa訳

作品名

アフターマン 人類滅亡後の動物の図鑑

手に取ったきっかけ

面白いテーマで一度読んでみたいと思っていたが,
以前ネットで調べたときは絶版になっていたため

あらすじ

人類が絶滅してから5000万年後,
生き残った動物たちはどのような姿で地球に存在しているか?を根拠をもとに推測した

感想

  • あの生き物が人類亡き後の主役に?という驚きがある.ネコには頑張ってもらいたい
  • いま生きている〇〇っぽい〜という動物もいて,収斂進化ってすごいと感じさせられる
  • 想像が膨らんでとても面白いのだけれど,人類が絶滅してから5000万年後に地球を闊歩している生き物をこの目で見られない寂しさもある

さいごに

読んでくださってありがとうございました.
コメントやフィードバックをいただけると励みになります.
気になった方はぜひ「アフターマン」読んでみてください.